磯には俺が釣れる魚はいない

最近磯で全然釣れてなくて、磯でルアー投げてもなんも釣れるイメージが湧かない、たぶんヒラスズキはすべてGさんに釣られてる(笑)そう思ってるから、ギリギリ沖に出れそうだったので、またもやカヤックフィッシングに。

 

アサイチはウネリきつく出艇ミスったかなあと思ってたら、徐々に波が落ちてきた。

波が落ちるまでの間、磯近くでルアーとかウキとか十分届かないレベルで釣りしたけど、正直邪魔だったと思う。もっと離れた位置でやればよかったと反省。

 

沖に行けそうになってきたので、岬上になってるからそのあたりを魚探掛けたら、いい反応。

予想通りヒットしてくれたオオグチイシチビキ。

同じように通し直して、3匹確保。

 

別の魚が釣りたくなったから、違うポイント探しに行ったけど、同サイズのオオグチイシチビキを2匹追加。ほかの魚はいない。今日はこういう日なのか。

 

さらに沖の瀬を攻めてたら、遠くから漁船接近。瀬を通りたかったのか減速せず横を突っ切っていった。だいたいこうなるのを予想してたから、できる限り航路から逃げる、あと、引き波に備えてカヤックの向きを調整して、安全確保。

こういう船がいるってことをこれからもちゃんと考えておこう。

 

まだ頑張ろうと思ってたけど波が上がってきたから、早めに撤収した。魚は十分ある。

片付け終わって海を見たら、さっきまで釣りをしてた辺りは白波。波とか風はかなり安全に余裕を見ておくのが、いいと思った。

 

釣ったオオグチイシチビキはすべて内臓脂肪たっぷりの旨い系。刺身は予想以上にうまかった。

 

来週はトカラジギングだから、それに備えて久しぶりにFCLLABOのロッド購入。

FCB50JIGが欲しかったけど、まだ生産はなさそうだったから、FCB60JIG。超硬い。10kgぐらいの旨い魚釣りたい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA