CNC3018 リミットスイッチとオフラインコントローラの関係について

購入したとき、エンドミルがカッターしか入ってなかったので、まだなにも切削できない(笑)
ボールエンドミルをまたALIEXPRESSで購入したけど、まだ届かないし。

ALIEXPRESSは安いんだけど、なかなか届かないからじれったい。ちゃんと計画的に物を購入しよう(笑)

 

Contents

とりあえず動かしてみたら

切削する物はないけど、動かし方を覚えてみようかなあと思って起動。

GRBL controller使って、十字キーとか上下使って、エンドミル動かしてたら、動かす数値が大きすぎて、稼働限界超えようとして、さっそく壊れそうに(笑)

 

今後の保険のためにリミットスイッチ付けた方がいいかあと思って、いろいろ探してよさそうなのを購入。

amazonで安い10個入りのリミットスイッチと、繋げる用にジャンパーワイヤーを選んでみた。

スイッチはこれ

ワイヤはこれ

リミットスイッチ取り付け

色んなサイトを物色して、リミットスイッチを付けている人のサイトを参考に。

このCNCの基盤は最初からリミットスイッチをつける前提なのか、すでに表示がある。これはかなり有難い。知識のない人間には優しい設定。

GRBLのサイトにも取り付け方法が記載されてるので、その通り繋げたらちゃんと起動する予定。

あとは、GRBLの設定の$21=0(Hard limits, boolean) → $21=1に。

それで、リミットスイッチをステッピングモーター起動中に押すと、ちゃんと止まった。(強制停止)

 

 

ちゃんと止まったけど…

この設定で、オフラインコントローラで操作しようと思ったら、スピンドルモータ、X,Y,Zが操作できなくなった。

試しにパソコンからやってみると問題なく動く。

$21=1を0に変更したら、問題なく動作した。

次に$21=0のまま、$22=0(homing cycle, boolean)を$22=1に変更したら、同じようにオフラインコントローラから操作できない。オフラインコントローラの意味が(笑)

オフラインコントローラがあったら、近くにパソコンを置く必要もないし、いいんだけどなあ。

リミットスイッチ付けたら、原点出し?にも使えるみたいだし、いいかなあと思ったけど、うまくいかない。要検討。

 

20200117追記  

色々サイトを見てみるけど、いい案はないようで。自分もここで止まってます。

CNCの操作には、それなりの知識がないとなかなか切削まではたどり着かないと実感。

 

“CNC3018 リミットスイッチとオフラインコントローラの関係について” への5件の返信

  1. こんにちは
    同じCNCを購入して、同じところでつまづいてます。
    その後、この件に関して解決しましたか?

    1. 結局この件については解決せず、パソコンと繋いで起動させてます。
      パソコンを近くに置かなくて済むので、良いかと思ったんですが。

    1. ツイート読ませてもらいました、詳しい解析ありがとうござます!
      やはりオフラインコントローラ問題の解決は難しいようですね。

  2. 私が買ったsaint smart 社にも問い合わせてますが、あまり色よい返事ではなかったです・・・

    一度PCにUSBでつなげて[Ctrl-X]コマンドが送られた後であれば、USB外してもオフラインコントローラで動くみたいですので、暫定的にそのように使おうと思います。ありがとうございます!こちらの記事がきっかけになり、色々助かりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA