軌道修正?

9月ぐらいの話。

ベタナギ予報だったので、カヤックで初めての場所に。

パッと見、ナギだったので、大丈夫だと思ったけど、沖に出ると思った以上のウネリ。なかなかすごくて、ウネリに対してカヤックを横向けると怖い。

そんな状況なので、あまりがんばって釣りをすることができず、2時間ぐらいで終了。

上がって片づけてたら、予報とは違い今度は風が吹き出して、海面に白波が立ってた。気象を読むのは難しい。

 

釣果は、アカハタ良型とバラハタ、ニジハタのみ。回遊魚系は反応なし。

干満差あると、うねりが出やすい?あと流れがすごい。

前回やったときも大潮で、風と流れが一緒になって全然進まないときがあって焦った。GPSのおかげで少しずつ進んでることが分かったから、安心できたけど。

水温25.2度。着実に下がってる。

 

 

最近は、餌釣りをしてルアーでは普段釣れなかった魚を釣る機会があったけど、どんな魚でも釣れるとやっぱ楽しいっていう童心が蘇った(笑)ホウセキキントキ釣りが気軽で、うまいし、鱗がアホみたいに硬いってこと以外はおもしろい。キビナゴ完全フカセ釣りでいろんな魚釣ったりするのも楽しい。このままだとクロ釣り始めそうな勢い。

カヤックでの釣りも違う楽しさがある。船からのジギングも始める予定。

ブログタイトル「なにがなんでもショア」に反するけど、もういいかな(笑)

 

子供の時から、特定の魚種・釣法にこだわらずに楽しむ派だったのを思い出した。

GTに憑りつかれてから(笑)、そういうことを忘れてた気がする。

いつも確実に釣ったりとか、めちゃくちゃファイトはがうまくなったとか、そういった技術が身についたわけではないけど、GTだけを狙うスタイルはとりあえずやめて、いろんな魚釣って遊ぼ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA