やっぱFCL

GTの前の釣り、超ベタナギだったので遠くまでジギングに。

この日は200m当たりの狙いだったので、400-500gメイン。マタギスーパーアメリカタイプ1トップバッドちょいカット仕様のバキバキベイトでちょうどいい感じ。雰囲気上げで食う感じ?ぽかったので、FTメイン頭アシストのみ。

昼ぐらいになってやっと良い感じの魚がヒット。初魚のメダイ8キロ。ほんとネバネバ(笑)

イメージ骨硬くて身も青物っぽいのかなあと思ってたけど、骨もそんなに硬くないし、白身で味もうまいし、良い魚だった。

それにしてもFT500でハイピッチはしんどい(笑)

水深もやや浅くなったのでFT280でやってたら今日1のやつきたけど、リーダーブレイク。切れるとき結束で切れることが多い。もうちょっと結びを考える必要あり。

16号でドラグ値8キロ、糸減少量200mでさらにドラグ値プラスされてる。リーダー16号50lb≒24kg。リーダー太くしてもう少し余裕持たせてもいいかも。硬い短いロッドPE3号でジグは動かしやすいはず。リーダー太くしたら、また別の弱い部分が見つかりそうだけど。

アシストフック、ジギングで重要だけど、針先、サイズ感と重量のバランスがある程度良い感じなら、さほど気にしなくてもよい?ドラグ値に対する強度は当たり前にはいる。

アシスト製作はかなりめんどくさいので、いつもシーハンター外掛け。ジガーチェイスの叩き針だとちょっと不安もあるので、簡易かつ強度を考えるならやっぱ管付きかなあと思って、次はマルトフック使用予定。チェイスより若干太いけど、ガマのナノコートっぽいPTFEコート。よかったら良いけど。

上げ、下げ、速度とか魚が食う雰囲気つかむことが大事かも。

 

このジギングを経験しといたから、ノットについて超考えることになって、この後のGTに繋がったのかなと思ってる。まあ、次は釣りあげられるかわからないけど(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA